The Diary of Aska

NHN Japan(旧LD勢)入社1年

歓迎会の道中「そういえば俺今日で1周年だわ〜」とか思いながらビール飲んでました。

基本的に過去は振り返らない性質なのですが、1年の成果について考えてみました。

リリース/発表まとめ

ここ最近は7kai Tasksの開発ばっかりやっているようですが、本当にそうでした。

何故そんなに没頭しているかは過去の記事にヒントがあります。

[世界中のタスク管理時間を半分にする] http://blog.7kai.org/2011/05/task-accelerator/

齢28の大人(おっさん)、それもプロフェッショナルが恥ずかしげもなくこう言っているのですから本気だったのでしょう、そしてその結果がこれです。

Before (2011/5/26 モックアップ)

After (2012/2/15 最新Beta)

だいぶ違いますね、7kai Tasksにサインインしスタッフルームを覗くと経過を見ることができます。

8ヶ月も悠長に何を開発しているんだこの人は思われそうですが、この位のサイズでないとUI再設計だとかコード直したりとかとてもやれないので手のひらサイズ大事かなと思います。

手のひらサイズのWebサービス8ヶ月も磨いていればUIなりアーキテクチャなりソースコードなりコンセプトだって結構しっかりしてきます。

あと1つ改めて実感したのはプロダクトの使命は具体的かつカッコ良くというのが長続きのポイントかなと思いました。

7kai Tasksの場合は「世界中のタスク管理時間を半分にする」という使命があり、絶対優先事項です。

単に利用者数・シェアが目標である場合との大きな違いは、仮にRemember The Milkを抜こうと凄まじい収益を出そうとそれによって人々のタスク管理時間が増えるような事になっては理念に反するという絶対不可侵の指針です。

特定のファン層から熱烈な支持を受けるプロダクトは大抵こういったものを持っており、作り手の陶酔には欠かせない要素でもあります。

まだ全然普及もしていないのに何を言っているだという感じですが。

でも私は口下手で文才も特に無いので作ってみせるのが一番かなと思っています、あの酷いBeforeのクソUIが本気になれば(Bootstrap使えば)まぁそこそこ使えるレベルのUIになるとかね。

その他の活動

Dropbox API Command

知らない間にgithubのwatchが45になってますね!(自己最多)

FreeBSDのportsのお陰で若干問い合わせ(Issue)が増えた気がしますがバグ直しても反映に時間が掛かるのが残念!

RHEL/Ubuntu/Mac(Homebrew)あたりにも誰かが入れてくれるといいな!

Markdown Binder

このブログのエンジンですね、どうみても自分専用です本当にありがとうございました。

YAPC 2011

来てくれた人ありがとう!

今年もネタ考えないとね!