The Diary of Aska

Fukuoka Perl Workshop #19

Fukuoka Perl Workshop #19

みんな元気そうで何よりでした、「飛鳥健在」を報告できて良かったです。

セッション

Mojolicious構築ワークショップ by @d_tsuru

私は Amon2 or Pickles + Teng + Xslate がメインですが、モジュールのサンプルアプリ等は Mojolicious::Lite が丁度良いですね!!

dotcloudやAWS環境へのデプロイをみんなでワイワイしながらやってみよう by @dragon3

dotcloudかわいいよdotcloud!!

prez.というプレゼンツール是非私も使ってみたいです。 https://github.com/Takazudo/prez.

dotcloudっぽい環境を sakura vps に自前でつくる方法 by @tokuhirom

dotcloudの環境っぽい環境を自前で構築できるという事は...先生もう僕runファイル書かなくていいんですね!!

Chrome AppsというIEを気にする必要がないプラットフォームがあるのでガチのJsはそこで出したら面白いんじゃないかとかそういう話がしたかったのですが酔って話したか話してないか覚えてないです..

その後

前回は「Perlと関係ねぇww」を盛大に突っ込まれていましたが今回もおもいっきり宣伝と言い切りトークをしてしまいました。

勉強会なのに作ったもの紹介しに行くスタイルも流石にもっと意味のある情報提供にしないといい加減怒られそうなので次回から頑張ります。

皆さんからのフィードバックを頑張って取り入れた結果ノウハウやサービスを還元できると信じているのでお付き合い下さい。

まだ未完なのですが 7kai Tasks への要望・ご意見お待ちしております。

飲み会で折角色々話をしたのにペンを忘れていてメモが取れなかったのが不覚でしたが、また機会があればいろんな人に意見を求めようと思います。

あっちに行ってから私の生活がどうかとかも話していませんでしたね、色々気にせずなりふり構わず自分が作りたいものを作ることに没頭しています。

どんどんサービスを作って公開すればビールを飲みながら技術談義できる仲間が増えると考えているので、これからも公私を問わず開発し続けようと思います。

開発者は勉強して賢くなってから作り始めるんじゃないく作る過程で賢くなる、だから作るときに自分の力量を気にする必要はない、完成した時にはそれに見合った力が付いているから。

そんな事を伝えたかった...、気がする。