The Diary of Aska

hachioji.pm へ行ってきた

東京西部の集まりだって言っているにも関わらず気にせず2時間掛けて行ってしまう、そんな男です。

いきなり酒から始まる辺りfukuoka.pmと同じものを感じました、おもしろいです。

最近作ったものがテーマだったのでDocLifeを紹介してきました、でも本命は自作の備忘録blogっていう話でもありました。

DocLife?

備忘録?

あと作って公開した経緯は「みんな備忘録公開しようぜ」というテーマです。設定とか手順とかマメにメンテして最新に保っておくと自分がサーバー移行したりマシン買い換えた後の環境構築とか楽になるし、人も参考になる。githubにdot-files公開したりするのと同じ感覚です。あとまぁいい加減pukiwiki使うの止めようぜってのもあります、ブラウザのテキストエリアで編集とかダサいしそれをローカルのエディタにキックするのもダサいしエンジニアなのに挙句WYSIWIGとかマジ勘弁..的な。emacsでもvimでもmateでも何でもいいから自分のエディタで更新してdropboxでもgitでもsvnでもいいからそれで更新できりゃいいじゃんって感じで作りました。あとGUI無いのでhttpsじゃない環境でもセキュアです。basic認証とかマジ勘弁

blog?

これ作った経緯も備忘録と同じでwordpress使うの止めようぜというのがありました、なんかいきなり重くなる怪現象あるし大体apache+phpが自分が契約しているサーバーで動いているとか気持ち悪いし(私はapacheやphpの事が嫌いなわけではありません、1台のサーバーで異なるwebサーバーを色々上げたくないんです)256MBしかないメモリ勝手にバカバカ食ってんじゃねーよみたいな。今はDISQUSとかあるからコメント管理要らないしコンテンツ管理もDropboxでもgitでも出来るしMarkdown変換するロジックだけでblogも簡単に作れちゃうんですよね。DB要らないって結構重要で、ローカル環境で確認してからリモートに反映させたいと思ったらファイルコピーするだけで済みます、Dropboxで勝手に同期される設定でも設定なり環境変数でDocumentRoot変えれば良いので。自分の為だけに作ったのになんで宣伝っぽくなってるのか分からないのですが、とりあえず「簡単に作れるからみんなオレオレblogつくろうぜ」という事で締めます。